会山行紀行文 2021年
ゴルフ場周辺周回コース

参加者 (紀行文) 2208 A/I
No−37 グレード:C 14名
 担当リーダー 2208 A/I (男性1名・女性13名) (写真) 2208 A/I
ごまどう湯っ多里館駐車場の東屋にて顔合わせ及び説明(9:50-10:05)…護摩堂山登山口(10:15)…三角点…護摩堂山山頂・昼食(11:30-12:15)
…5合目トイレ及び休憩…護摩堂山4合目からの分岐(12:55)…ゴルフ場周辺の山道…車道到着(13:40)
…湯田上カントリークラブのゴルフ場を眺めながら歩く…ごまどう湯っ多里館駐車場の東屋(14:45)…解散(14:50)
〜〜〜あじさいの花が満開の状態で見事でした〜〜〜

昨日の雨模様とは変わり、朝から青空が見え、雨の心配は無いとの天気予報。また、登山口では、あじさい園開園式(安全祈願)が行われた後で、二重に良い日の出発となりました。家族連れや色々なグループ、カップル等多くの人が既に登り始めていました。

5合目東屋の脇道は<ひめさゆり>が見頃でした。多くの登山者がいた護摩堂山でしたが、三角点へと続く分岐からは誰にも会いませんでした。
「あじさい園開園(安全祈祷)」が終わった後の様子 護摩堂登山口 5合目付近に見られたヒメサユリ

夜中の雨で、道の悪さを心配しましたが、ぬかるみはなく一安心。
 急な登りも慎重に足を進めて三角点、山頂に到着しました。
 山頂のあじさい園は青、ピンク、白と色々なあじさいの花が満開の状態で見事でした。
三角点に設置されていた看板の前で休憩
護摩堂山山頂から見慣れた風景(弥彦山と角田山)  護摩堂山山頂での集合写真
  あじさい園を飾っている花たち、山頂に咲いていた色とりどりのあじさい花たち

昼食後は、ゴルフ場周回コースへ。4合目と5合目の中間地点から脇に入って行きました。この道で出会った人は僅か4人。時折、左手に見え隠れするゴルフ場のグリーンの美しさに感心しながら、登ったり下ったりの40分間でした。

車道に出てからは、ゴルフ場の手入れの良さに感心しつつ、スタート地点に戻ってきました。
山頂からゴルフ場周回コースへ向かいます 4合目の案内を過ぎ、手入れされたベンチの
向かい側に周回コースの入り口があります。
ゴルフ場周回コースの道は、きれいに整備されています。
時々見えるゴルフ場
 起伏の少ない場所もあります。  急な下りもあります  もうすぐ車道に出る登山道。
車道に出てから周回していくと、ゴルフ場の正面側を見ることになります。実によく手入れされています。  湯田上カントリークラブの正面を通過。 竹林を超えたら、スタート地点に戻り、本日の山行は終了